Thursday, March 15, 2007

携帯電話、端末値上げ・通信料下げ KDDIとドコモ検討

この記事によると、いわゆる「販売奨励金」を見直すことで同じ端末を使い続けるユーザの不公平感を解消するのが目的のようだ。

消費者としては選択肢が増えたので良いと思うし、この見直しによって月額料金が安いプランへ新しく移行するユーザがいると推測できる(つまり端末を長く使い続ける)。最近は、いろいろな機能がゴテゴテ詰まった端末が多く、今後はそれほど目新しくて革新的な機能がでてくるとは想像できないため、「端末の使い捨て」から生じる環境負荷の低減という意味においては良い方向に向かっていると個人的に思う。

「販売奨励金」のような仕組みは、最近光ファイバー回線の契約を巡って行われており(この場合は携帯ゲーム機や大画面テレビなど他の製品の値引きに還元しているが)、「普及のための障壁を下げる」という意味では非常に「頭の良い」仕組みだと思う。

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