Sunday, January 21, 2007

捏造放送の裏で

各地で納豆が品切れになるくらいのブームを生んだテレビ番組のデータが実は捏造であったということがわかったが、その裏で、株のインサイダー取引と同じような方法で大儲けをした連中がいるようだ。
こうなるともう何も信じられなくなる。

よくよくこういった健康志向の番組の傾向を考えると、例えば特集のターゲットが「若返り」だったらそれに関連した化粧品などのCMが流されたり、それが「肥満」だったらダイエット関連のCMが流されたりと、特集で取り上げる食品や方法とは直接リンクはしないものの、広告主と番組の間で情報がやり取りされ、プロパガンダ的なマーケティングが行われているのは明白だ。上のリンクのニュースもこれと同じだと言えばそれまでで法的には罰せられないのだろうけど、何か釈然としないのは自分だけだろうか。

あと、少し考えすぎかもしれないが、雪*や三*自動車や不*家の不正隠しがヤリ玉に挙げられてトップニュースとして大々的に取り上げられるのに対し、そうではない会社もあるわけで、これもTVと広告主の関係が影響していると想像してしまう。TV番組、新聞などのマスメディアとそれに伴うCMについては、少し疑って見る必要があると思う。

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