ちょうど先週の今日、アメリカからのお客さんの対応をして、製品概要説明を担当した。しかし、あまり受けが良くなかった。上司からは、「相手を見てプレゼンの方法を変えないと」と、ひとこと言われた。どうやらPolite過ぎたというのが理由のようだ。
よくよく考えてみると、他の人たちのプレゼンは、「オレがオレが」という内容ばかり。英国在勤時は、「Politeさからにじみ出る人間性や製品の良さ」という側面を評価されるケースが多かったが、それは(少なくとも当日会った)アメリカ人には通用しないということを痛感させられた。
一方で、自分のスタイルを貫くことができる人とそうでない人がいるのも確かだ。自分のスタイルを貫きとおせるかどうかは、職種や立場(プロバイダ/サプライヤ)に依存するという結論で良いのだろうか?うーん。難しい。
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